ヤシマ作戦について考えてみた

東京電力が節電への協力を呼びかけているなかで、Twitter上では、節電を「ヤシマ作戦」と名付けて協力する動きが活発化しているらしい。


で、この「ヤシマ作戦」とは、
アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」に登場した作戦名なんですが、。
内容は、第5使徒ラミエルを狙う超長距離射撃のために日本中から電力を集めた作戦です。

しかし、実際には節電以外にはさほどの共通点はないんですよね。

で、名前の由来ですけど、狙撃戦という事から屋島の戦いにおいて那須与一が平家の揚げた扇の要を射落とした故事と、日本全国から電力を集めたことから古事記巻第一神代上第四段に見られる日本の古称である「大八洲国」の2つからきているそうです。
[PR]

# by jorokumo | 2011-04-10 12:17

金子みすずの詩はいいぞ

今や詩集が注文殺到している詩人。

震災によるacジャパンのCMで、脚光を浴びている金子 みすゞの詩集がすごいことになっています。

それもそのはず、実力のアル詩人なんです。知らなかったけど。


彼女は、大正時代末期から昭和時代初期にかけて活躍した童謡詩人です。なんと26歳の若さでこの世を去るまでに512編もの詩を綴ったとされており、

代表作には「わたしと小鳥とすずと」や「大漁」などがあります。

震災後に苦情がでるほど繰り返し流される効果もあったのでしょうが、CMに使用された「こだまでしょうか」が、一躍注目を浴びたということです。 たしかにじんと心に響きます。

やはりすごい人の作品はすごいのであり、以前にも金子みすゞの詩は長らく忘れられていた時期に岩波文庫『日本童謡集』の「大漁」を読んだ児童文学者の矢崎節夫らの努力で遺稿集が発掘し、1984年に出版されました。すると瞬く間に有名になったそうです。
[PR]

# by jorokumo | 2011-03-27 13:29

シュールな笑いです

スリムクラブの笑いは、独特です。

掛け合いとか、ネタとか、ボケとかそういうことではなく、間ですからね。

黙っているだけです。

それで、おもしろい。

なんなんだろう・・・

鮮明なのは、M-1グランプリでのあのシュールな漫才。

そもそも、スリムクラブは、Mー1で2009年度大会では準決勝まで進出し、翌年の2010年度大会では沖縄県出身として初の決勝進出を果たし最終審査で7票中3票を獲得し準優勝しています。

最終決戦進出が決定したとき今田耕司は「最少の言葉数で出ましたよ」と評しているほどネタ中のセリフが少ないといわれていました。

あんなの初めてですよね。
[PR]

# by jorokumo | 2011-02-13 12:51

目はいいにこしたことはない

視力はいい方がいい。

めがね男子とかめがね女子とか、今はモテのひとつのツールにもなっていますが、本人としては、めがねやコンタクトは面倒くさい。

邪魔。

だから、裸眼で視力がいいにこしたことはない。

で、パソコンとかケータイとかスマートフォンとかばかり見ていないで、遠くをみた方がいいのです。でも、都会にいるとむずかしいよね。
田舎に行けば、見上げれば満天の星なんですよ。

夜でなくても昼でも草原とか、山などで、広々した景色を見ているほうが、リラックスできるから、
目にもいいと思います。
[PR]

# by jorokumo | 2010-12-01 17:42

要するに循環

冬場とはいえ、匂いって、気になりますよね。
体臭。

体臭の原因で、気をつけたいのは、食後。

食後、主に胃腸で食べ物が消化されたときに発生する成分が体臭になるのです。
つまり、血液を通して体臭になっているということです。


対策としては、腸内環境を整える方法。腸は栄養だけではなく、ニオイ成分も血液へ運んでしまうので、腸内で食物を発酵させ、便の臭いを作り出す悪玉菌を減少させること。

たとえば、ヨーグルトなどで腸内の善玉菌をふやしたり、善玉菌のすみかになる食物繊維を多く摂取することです。

ほかにも、シジミに含まれるオルニチンを摂取し、肝機能を向上させる方法です。
肝臓は血液に吸収されたアンモニアなどの悪臭成分を尿素に変え、尿として体外に排出するのです。



体内の循環を活発にすることですよね。

でも、食べすぎ飲みすぎの季節がもうすぐですからね。。。。
[PR]

# by jorokumo | 2010-11-14 16:38